中国 内モンゴルの炭鉱で崩落事故 2人死亡 53人行方不明
中国北部・内モンゴル自治区にある炭鉱で崩落事故が発生し、2人が死亡、6人が負傷した。中国国営中央テレビ(CCTV)は22日、習近平(シーチンピン)国家主席が坑内に取り残された53人の捜索救助を指示したと伝えた。
CCTVによると、崩落事故は内モンゴル自治区西部のアルシャー左旗にある炭鉱で22日に発生した。
現場には内モンゴル自治区全域からトラック51台と消防隊員223人、救助犬6頭が出動している。
ロイター通信によると、習主席は「行方不明者の捜索と負傷者の手当てに全力を尽くさなければならない」と語った。
李克強(リーコーチアン)首相は、直ちに事故原因の究明に向けた捜査に乗り出すよう指示した。
CNN202302230912
内モンゴル自治区の露天掘り炭鉱で崩落 2人死亡 重機の運転手ら50人超が行方不明
中国国営中央テレビ(CCTV)などによると、内モンゴル自治区西部のアルシャー盟アルシャー左旗にある露天掘り炭鉱で22日午後1時(日本時間同2時)ごろ、広範囲にわたる崩落が起きた。
23日午前5時時点で11の救援隊の約470人が現場に入り、救助に当たっている。
22日午後6時までに2人が死亡、6人がけがを負い、53人の行方が分からなくなっていると報じられた。
不明者の多くは重機の運転手だという。
23日午前0時半時点で不明者は51人であることが確認された。RC
— Record China 動画 (@RC00547555) February 22, 2023
習主席 内モンゴル自治区の炭鉱崩落事故で捜索・救助など重要指示
内モンゴル自治区アルシャー盟アルシャー左旗にある新井煤業の露天掘り炭鉱で22日午後1時ごろ、大規模な崩落が発生し、これまでに2人が死亡、6人が負傷し、また53人の行方がわからなくなっています。
事故の発生を受けて、習近平中国共産党中央委員会総書記・国家主席・中央軍事委員会主席は重要な指示として、あらゆる手段を用いて行方不明者の捜索救助を行い、全力を挙げて負傷者の治療を行い、善後策などの作業を適切に行うように求めた上で、「科学的に組織して救助を行い、モニタリングと早期警戒を強化し、二次災害の発生を防止しなければならない。また、一刻も早く事故の原因を究明し、責任を厳しく追及し、『挙一反三』(一つの事柄から多くのことを類推し、似たような問題が起きないようにする)で管理の抜け穴をなくさなければならない。両会議(全国人民代表大会と中国人民政治協商会議)の開催を控え、各地域と関係部門はあらゆる安全上のリスクを全面的に調査し、防止措置を強化し、人々の生命と財産の安全と社会の大局の安定を確実に守らなければならない」と示しました。
応急管理部などの部門から、すでに作業グループが現地に派遣されており、救助活動の指導が行われています。また、内モンゴル自治区アルシャー盟は、総力を挙げて救助活動を行っており、関連作業が進行中だということです。RC
報道 動画
At least 2 dead, 53 still missing after open-pit coal mine collapse in northern China
【中国】炭鉱で大規模な崩落 4人死亡 49人行方不明