World

米ミシシッピ州 竜巻で甚大な被害 これまでに26人が死亡

Deadly tornado outbreak

 

米ミシシッピ州で竜巻 甚大な被害

米ミシシッピ州 レポート

米南部ミシシッピ州で2023年3月24日、竜巻が発生し、少なくとも25人が死亡した。住宅や車に深刻な被害が出ており、負傷者も多数出ている。現地では生存者の捜索活動が続けられている。

竜巻は激しい雷雨を伴いながら州内を60キロ以上移動し、複数の町に被害をもたらした。

ミシシッピ州の緊急事態管理当局によると、26人が死亡した他、数十人が負傷した。

同州のほかアラバマ州、テネシー州では大規模な停電が続いている。

人口2000人弱のローリングフォーク(Rolling Fork)の一部地区では、全戸が被災し、がれきと化した。テレビ映像からは、横転した車両や壊れたフェンス、根こそぎ倒れた木などが確認できる。

住民のパトリシア・パーキンズさんは、「何もかも持っていかれた」と語った。

当局者によると、強力な嵐と少なくとも1つの竜巻が金曜日の夜に南東部を襲った後、少なくとも26人が死亡し、数十人が負傷し、家々の屋根が引き裂かれ、一部の地域はほぼ更地のようになり、停電は数千人に影響している。

ジョー・バイデン大統領は、致命的な竜巻の後に当局者と会談し、「ミシシッピ州の壊滅的な竜巻で愛する人を失った人々と、愛する人が行方不明になっている人々のために祈っている」と語った。

バイデン氏はまた、声明の中で「最も迅速に必要とされるところに連邦政府の支援を集中させる」ことを約束した。

リリースによると、ミシシッピ州知事テート・リーブスは、激しい嵐の影響を受けたすべての郡に非常事態を発令した。

「これらの嵐が引き起こした破壊と命の喪失に打ちのめされています」とリーブスはコメントした。彼は、ミシシッピ州が被災者に資源を送り、彼らの再建を助けるためにあらゆることをすると約束した。

国土安全保障長官のアレハンドロ・マヨルカス氏はツイートで、彼の部門はFEMAを通じてミシシッピ州の「影響を受けたコミュニティに支援を提供する」と述べた。

ロジャー・ウィッカー上院議員は土曜日の記者会見で、マヨルカスは日曜日にミシシッピ州北東部の致命的な嵐の被害を視察する予定であると述べた。

「国土安全保障長官とFEMA長官が明日州に来ることを心待ちにしています」とウィッカーは語った。「時間がある限り、被害状況を見てもらいたい」

マヨルカスはまた、ミシシッピ州リーブス上院議員シンディ・ハイド・スミスと下院議員ベニー・トンプソンに暴風雨への対応について話しました。

「これらの町では、喪失感が永遠に続くでしょう。家族や友人を失ったすべての人に神の手が及ぶよう祈ってください」とリーブスはツイートした。

 

 

ウィッカーはリーブスと共にエイモリーの町での損害調査に参加した。地元の警察は、市の給水施設での被害で沸騰水の利用勧告を促していると語った。

土曜日の早朝、リーブスはバイデンと電話で話し、4つの郡での大規模災害宣言の迅速な要請を行った。 「大統領は、それを手に入れたらすぐに署名すると私に約束した」とリーブスは語った。

「今朝も活動を続けている地元および州の捜索救助チームが多数あります。影響を受けた人々を支援するために、多くの支援物資が準備されています」とミシシッピ緊急事態管理局は述べました。

 

ローリング フォーク市長「街はなくなった」

米ミシシッピ州

竜巻がシルバーシティとローリングフォークの町を襲ったことが確認された後 、嵐の犠牲者に対する捜索救助活動が開始された。

被害を調査している国立気象局チームのメンバーによると、ローリング フォークのコミュニティの多くをなぎ倒した夜通しの竜巻は、EF-4 の強さと評価されました。気象学者のビル・パーカー氏は、CNN に対し、この町では最大時速 170 マイルの風が吹いたと推定していると語った。

ローリング・フォーク副市長のラドンナ・シアス氏はCNNに対し、「暴風が止むまでは永遠のように思えた」と語った。シアスは彼女の家が破壊されたと語った。「近所の人が叫んでいるのが聞こえました」とシアスは話した。

トラック運転手のアーネスト・ホールは、彼の子供たちと祖母が滞在していた家に呼ばれた。「彼らはトレーラーの下に閉じ込められていました」「私たちは3人でした。私たちは必死で戦い、彼らを救い出さなければなりませんでした」

ホールの家族は生き残ったが、犠牲となった多くの住人を見た。「昨夜、私は非常に多くの死体を見ました」とホールは話した。

ミシシッピ州ローリング フォークは、常に洪水の脅威にさらされている人口 2,000 人未満の町で、ブルース シンガーのマディ ウォーターズが故郷であるという。

ローリング フォークのエルドリッジ ウォーカー市長は、「街はなくなった」とコメントした。

市長は土曜日の朝、CNN に対し、「左から右に見た限り、惨状しかありませんでした」と語った。彼と彼の妻は、警告を受け取ったとき、浴槽に隠れ、その直後に嵐が襲った、と彼は話した。「それほどに速い」嵐だった。

「私たちが話している間も、救助活動が行われています」と市長は語り、家に閉じ込められた数人の犠牲者が発見され、救助されたと付け加えた。

ウォーカーによると、市内の多くの建物や家屋が嵐によって倒壊したという。

「人々への私のアドバイスは、生きていることに感謝することです。取り壊された家は取り替えられますが、命は取り替えられません」とウォーカーは語る。「彼らへの私のアドバイスは、立ち止まって、最初の対応者が彼らの救援をするのを待って、この状況を一緒に乗り越えることです」

「私たちは強くなって戻ってきます」と彼は付け加えた。

 

「こんなものは見たことがありません」と、ブランディ・ショウアーは CNN に語った。「ここはとても素晴らしい小さな町でしたが、今ではなくなってしまいました」

ある住人は、竜巻が襲った瞬間、彼女と他の数人が冷凍庫の中に逃げ込んだと語った。

竜巻の被害を支援するために近隣のローリング フォークに行ったヤズー郡の巡査ジェレミー マッコイは、町は今や「埋め立て地のように見える」と語った。

郡の検死官アンジェリア・イーストンによると、ローリング・フォークの本拠地であるシャーキー郡では、ジャクソンの北西約 60 マイルで、少なくとも 13 人の死亡が記録された。

 

死亡者数の増加

ハンフリーズ郡では他に 3 人が死亡し、少なくとも 2 人が危篤状態にあると、緊急事態管理責任者のロイス・スティード氏は土曜日の早朝に CNN に語った。

キャロル郡では、1 つの家で 3 人が死亡した、と検死官のマーク・スタイルズは CNN に語り、竜巻で死亡したようだと付け加えた。さらに、ミシシッピ州北東部のモンロー郡で 2 人が死亡した、と検死官のアラン・ガーリーは述べた。

竜巻は家屋や建物に損害を与え、樹木を破壊し、地域の送電線を引き裂いた、と Showah は CNN に語った。

ショーワさんの祖母の家は屋根が破損し、エアコンが壊れたという。祖父が50年前に植えた木を含め、祖母の庭にある木のほとんどが倒れてしまった。

「私の友人は数軒先の自宅に閉じ込められていましたが、私たちは彼女を救出しました」彼女は、祖母の地域のすべてが打倒されたと語った。

アラバマ州、テネシー州、ミシシッピ州では、激しい嵐が地域全体に破滅的な被害をもたらし、人々を家に閉じ込め、電力を奪い去った。

アラバマ州モーガン郡のモーガン郡緊急事態管理担当のブランディ・デイビス氏によると、金曜日の夜、モーガン郡の男性がトレーラーハウスの中に閉じ込められて死亡した。

倒木や嵐のがれきが散らばり、道路が塞がれた。現場のビデオが示すように、住宅や建物はほぼ平らになり、家の壁や屋根がかつて立っていた場所に家電製品、家具、衣類が散乱していた。

国立気象局によると、同じ「大規模で破壊的な」竜巻がコイラのコミュニティの近くでも確認された。

Storm Prediction Center によると、過去 24 時間にミシシッピ州とアラバマ州で少なくとも 11 件の竜巻が報告され、これらのレポートには、ミシシッピ州のローリング フォーク、シルバー シティ、ウィノナに影響を与えた嵐が含まれている。

ミシシッピ州

 

3つの州の一部で停電

ミシシッピ州の荒廃に対応して、州は致命的な嵐の猛攻撃の影響を受けた人々のための追加の救急車やその他の緊急リソースを含む医療支援活動を開始した、とリーブスは金曜日遅くにツイートした。

「捜索と救助は活発です」とリーブスは書いている。「今夜、MSデルタの多くの人々があなたの祈りと神の保護を必要としています。」

 

 

夜に発生する竜巻や暴風雨は、人々が眠っていると時間内に通知される可能性が低いため、危険である可能性が最も高くなる。

追跡サイトPowerOutage.us によると、土曜日の早朝までにアラバマ州、ミシシッピ州、テネシー州の 83,000 を超える家庭や企業が嵐によって停電した。土曜日の夕方までに、約 25,000 人の顧客が停電したままだとしている。

郡保安官事務所のツイートによると、アラバマ州モーガン郡では、暴風雨の瓦礫が約 1 マイル伸びた。

保安官事務所によると、グループホームに立ち往生していた木や送電線が倒壊したため、最初の対応者が 7 人を救出した。また、転覆したトレーラーと転覆したキャンピングカーに人が閉じ込められた事案にも対応した。

 

「嵐の週末」となるおそれ

2000万人以上が日曜日に南部の大部分と中西部の一部で激しい嵐の危険にさらされている。

嵐は土曜日の夜までに東海岸を離れるとみられ、風、雹、および孤立した竜巻が主な脅威となる。

ルイジアナ州東部、ミシシッピ州中南部、アラバマ州中南部の一部で、深刻な暴風雨の危険性レベル 3/5 が発令された。

日曜日は 1 日中、複数の嵐が発生する可能性がある。

日曜日の朝、アラバマ州とジョージア州の一部で激しい嵐の最初のラウンドが進行中である可能性が高く、大規模な雹の脅威をもたらている。これらの嵐はその後、日曜日の午後までにカロライナ州に押し寄せ、風の被害をもたらす恐れがある。

日曜日の午後にテキサス州東部の一部で追加の嵐が発生すると予想され、午後から夕方にかけてルイジアナ州、ミシシッピ州、そして最終的にはアラバマ州に押し寄せると予測されている。

レベル 1 の 5 の脅威には、金曜日の夜に竜巻によって大きな被害を受けたミシシッピ州ローリング フォークとシルバー シティが含まる。

洪水はまた、日曜日までにさらに 2 ~ 4 インチの雨が降る可能性があるため、南部の一部に脅威をもたらす可能性がある。

CNN:At least 26 dead after tornado-spawning storms roll through Southeast. One town is ‘gone,’ mayor says

 

米南東部で竜巻、死者26人 「町が消えた」

米南東部で24日夜、激しい嵐と竜巻が起き、少なくとも26人が死亡、数十人が負傷した。家の屋根が飛ばされ、送電線が切れるなどの被害が出た。

ミシシッピ、アラバマ、テネシーの3州を激しい嵐が通過し、ミシシッピ、アラバマ両州の少なくとも11カ所で竜巻が観測された。1つの竜巻が長い距離を移動したのか、複数の竜巻が発生したのかは不明。

ミシシッピ州のシルバーシティーとローリングフォークは24日午後8時すぎに竜巻に襲われた。

ローリングフォークは人口2000人足らずの小さな町。町長は25日朝、CNNとのインタビューで「町が消えてしまった」「今も救助活動が続いている」と語った。多くの建物が全壊したという。

近隣から駆け付けた保安官は、町の光景を「ごみの埋め立て場のよう」と表現した。

ローリングフォークが属するシャーキー郡で少なくとも13人の死者が報告され、シルバーシティーのあるハンフリー郡で3人が死亡、少なくとも2人が重体となった。

同州内でこのほか、竜巻の被害を受けたとみられる1軒の家で3人が死亡するなど、計5人が死亡した。

アラバマ州では24日夜、トレーラーハウスの中に閉じ込められた男性1人が死亡した。

3州の停電世帯は25日朝の時点で計8万3000戸を超え、同日夜になっても約2万5000戸で停電が続いた。

バイデン大統領は被災者らに見舞いの言葉を述べ、連邦政府からの迅速な支援を約束した。

ミシシッピ州のリーブス知事は被害を受けた郡を対象に緊急事態宣言を出し、被災地への支援に全力を尽くすと表明した。

気象当局によると、引き続き26日にかけて米南部から中西部の広い地域で暴風やひょう、局地的な竜巻が予想され、南部では大雨による洪水の恐れもある。

米ミシシッピ州 竜巻

©CNN202303261212JST(日本版)

 

 

現地報道 動画 SNS

Drone footage shows ‘utter devastation’ after tornado slams Mississippi

Drone footage shows 'utter devastation' after tornado slams Mississippi

 

Storm Tracker: ‘A Lot Of Loss Of Life’ In Rolling Fork, MS

Storm Tracker: 'A Lot Of Loss Of Life' In Rolling Fork, MS

 

Deadly tornado outbreak

Deadly tornado outbreak

 

Rolling Fork Mississippi Tornado Path – Massive EF4+ storm rips through middle of town – Drone

Rolling Fork Mississippi Tornado Path - Massive EF4+ storm rips through middle of town - Drone

 

 

 

  • この記事を書いた人

UPWeather

-World